· 

【お客様のお写真】ニゴイ&鉄魚&ツチフキ

シリーズ第3弾(Y様、遅くなってすみません!!)

あのウナギさんのいる水槽の続きです。

 

前回お客様からいただいたお写真を12月にアップしておりました。

仲間が増えておりますと書いておりましたが、その仲間は彼です☆

 

ツチフキさんでした! ヒレピンですね(*^o^*)(笑)

この愛らしい顔つきが人気である一つですね。

 

【ツチフキについて】

ツチフキは、カマツカによく似ていますが、大きくはなりません。

斑紋がハッキリとしており、口は下方に開き、短い口ひげがあります。

繁殖期のオスは背ビレが大きく扇のように円系に開き特徴的です。

水槽内ではタンクメイトの役割をしてくれ、餌の残渣などを食べてくれます。

水中では薄い土色にみえ、斑紋が目立ちます。

2013年7月の写真
2013年7月の写真

 

ニゴイ、鉄魚さんも当店からお送りした子たちです。

(3・4枚めの後ろの子は先住の鉄魚さんです)

鉄魚さんは2013年7月のサイズが写真のとおりです。

半年ほどで2枚め・3枚めのサイズに!!大きくなりました!

集合写真
集合写真

ツチフキさんは左の方で後ろを向いていますが、

家族のように迎え入れてくれたとのことで、安心しました☆

お写真を送っていただいて、メンテナンスされているのが分かります。

近況報告をいつもありがとうございます♪

 

そして最新写真(ニゴイさん)をいただきました!

ドジョウ、ワタカも写っていますね!

ニゴイさんの体型がとてもいいですね、大きくなりました♪

またお写真お待ちしております☆

facebookページで企画検討中です!