· 

水辺植物や花も楽しめる ホタルの飛ぶ手作りの池

お客様からいただいた 池のお写真をご紹介!

お庭の素敵な池

当店からドブ貝(タガイ)をお送りしました。

 

いただいたお写真以外にも池があるそうです。

 

住人の皆様は、

 

金魚、メダカ、イモリ、亀、タナゴがお住まいです!

 

何もなかった土地に手を入れて…今年で5年目、

なんとホタルも飛ぶんだとか!(◍•ᴗ•◍)!

 


お客様からコメントをいただきました

本日、タナゴを飼っている池に貝を放してきました。

昨年6月にもドブ貝を購入し池全体に放したのですが、場所が悪かったのか大半が死んでしまいました。

貝が窒息して死んでしまう事もあるとネットに… そこで今回は入れ物の中に砂利を敷き入れてみました。  

池の水は山から入ってくるものを管でひいています(^.^)  

 

この池にはタナゴの他に、メダカやここで孵った金魚とクサガメの子供(親亀と親金魚は敷地内の別の池にいますが)自然の中ですから、イモリやカエルもいます…雑談でした(^^;)

 

ウチの池は亀と金魚の餌をまきます。金魚もビックリするくらい大きくなります。

ウチの金魚は錦鯉の餌を食べています。餌代もバカになりません。

長々と失礼いたしました。 ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

(一部抜粋して掲載させていただきました)

 

単位面積当たりの個数が多かったり、高水温だったりすると貝類も酸欠になり死んでしまうことがあります。

また、二枚貝は砂や細かい砂利などに潜る習性もありますので、

その点をクリアできるようにしてあげた方がよいですね☆


昨年2015年のお写真です

植物もたくさんありますね。

池の花は 菖蒲 、時期によってはホテイアオイの花もみられるようです。

 

素敵な水辺植物や生き物に囲まれて、見ているだけでもリフレッシュできそうです( ˙-˙ )☆

アヒルちゃん、7人の小人もチャーミング(*´ω`*)

 

何もないところから作り上げるということは、努力の賜物ですね。

そのような姿勢は、見習いたいものです!

素敵なお写真、またいただけると嬉しいです。ありがとうございました☆